2015年8月18日火曜日

畑の管理(45:次は馬鈴薯だ!)

8月18日(火曜日)
 盆明け後やや天気は不安定ながら時間が出来ましたので、早速車を飛ばして(いや制限速度を守って)畑に行きました。
 畑では予定していた畝を作ったのですが、その前に雑草の丈がかなり伸びていましたので<まずは草刈りを!>とは思ったのですが、やはり予定通り実施しました。
 その草刈りは後日実施します。
 さてその畝は<秋馬鈴薯>を植えるものです。先般の春馬鈴薯はうまく出来ましたので、その種イモを保存して来月早々には植え込むのです。
 今日の処は畝2つを作りましたが、その前に近くで草刈りをされている方とちょっとお話を!
 馬鈴薯の植え付けには、通常の畝よりも少し幅を広くして植えるのがコツだそうです。馬鈴薯は地表面近くまで芋が出来、その表面が少し青味がかってきますのでその直前くらいに土を掛けると良いそうです。そのためには畝幅を少し広くし、土掛けをする時<幅をとった畝の土を掛けるのがコツ>という事でした。
 種イモは沢山ありますので、あと2~3畝作らねばならないでしょう。いやもっと多くなるかも知れませんよ!益々楽しみとなりました。(桜54)

0 件のコメント: