2015年8月7日金曜日

畑の管理(42:どんどん増える!)

8月7日(金曜日)
 今朝の最低気温は25度以上日中の最高気温は33度以上、また湿度が高いため可なり過ごし難い日となっています。
 さてそういった日中でも、午前中を中心に雲が多く日差しが弱かったのです。よって午前中畑に行き、ちょっとだけ作業を行いました。
 秋馬鈴薯を今月中に植え付けをしなければなりませんので、その畝を1つだけ作りました。その前には、芋苗に何回も往復して水を遣ったのです。12畝ありますので並大抵ではありません。近くの小川からバケツとジョロに水を入れ、茎毎に水を注ぎましたので並大抵ではありませんでした。それを行くと直ぐに、また帰り際にも実施したのです。
 今日畝を作った場所は、以前に芋床をした場所なので比較的柔らかかったのですが、最近の干天続きで表面はやや硬くなっていました。
 まあ今のうちに粗方作っておけば、馬鈴薯を受け付ける頃に少し手を加えれば良いようにしておいたのです。
 まずは一歩前進しましたが、馬鈴薯の畝も未だ5~6畝作らねばなりませんので今月中が勝負です。
 天候状況と身体の状態を見て作業を行いましょう。(桜54)

0 件のコメント: