2015年8月10日月曜日

家の管理(42:花だけではない!)

8月10日(月曜日)
 今日も暑い1日でしたが、午前中畑に行って芋のツルを15本ほど収穫して来ました。
 家では裏庭や子供達の庭に少しずつ植えて入るのですが、このプランターが空いていましたので早速植える事にしたのです。
 裏庭の土を半分ほど混ぜて土作りを行いました。勿論土の中には落ち葉なども埋め込んでいたのです。ミミズなど土中生物も居ましたので、土や落ち葉を分解して良い肥料にしてくれることでしょう。
 やや深めのプランターですが、やはり広さや深さが足りません。でも家庭でこのように育てるのはあまり見かけませんので、子供(孫)達の教材としては良い事だと思っています。また時には、夏休みの<自由研究>としても有効かと思います。
 どちらにしても、10月後半には立派な芋として育ってほしいと思っている処です。(桜54)

0 件のコメント: