2015年8月26日水曜日

ゴミ回収(23:台風一過)

8月26日(水曜日)
 台風第15号は日本海に抜け、温帯低気圧となりました。
 さてその台風が残したものに、山やあちこちから運んできた木の葉や小枝があります。
 小生宅は裏山から比較的近い事と、近年は道路が全てアスファルト化されている関係で道路は一時的に川と化しました。
 そういった関係で、山から流れ出る水がその水と共に下流へと流れ、小生宅付近の水路に溜ってきているのです。
 今朝は未だ道路が濡れていますので、ほうき等で掃いてもなかなか取れません。まあしばらく乾くまで待ちましょう。
 そういった台風一過では、何時もにないゴミが流れて来ますので、下流域はそれぞれ大変かと思います。
 その昔には側溝に色々なものが詰まって、時には泥流が家の中に入って来た事もありました。今では下水道が完備されていますので、そういった事象はありません。でも山からの木の葉等は、除去するのにしばらくは大変かも知れませんね。(桜54)

0 件のコメント: