2015年8月9日日曜日

宇和島を知る(32:クリーン作戦②)

8月9日(日曜日)
 今朝は<クリーン作戦2015イン宇和島>で、小生は丸山公園一帯の清掃作業に参加しました。
 毎年この夏休み期間中に、全市民の応援を得て市内各所でこの清掃活動が実施されるのです。
 小生は毎年丸山公園にある<桜標本木周辺>の清掃作業を実施していますが、数年前までは元桜観測員を始め協力者が多数居たのですが、近年は老齢化と共に死亡者も出るなどその数は年々減って来ている処です。
 しかし最近は、当市以外の方からの支援もあり何とか清掃活動が続けられている状態です。
 小1時間ほどの作業でしたが、標本木周辺はかなりきれいになりましたが、協力者が少ないとその面積はやや小さくなっている処です。
 次年度はもう少し協力者を増やして、桜開花日本一に繋げたいものですね。(桜54)
 注)写真は、丸山公園闘牛場前に参集された方々です(07時過ぎの写真です)。

0 件のコメント: