2015年8月15日土曜日

日本の言葉(14:キュウコンしました!)

8月15日(土曜日)
 70年前の今日、太平洋戦争が終了しました。
 小生はこの日(記念すべき日)に<キュウコン>しました。
 さてこの<キュウコン>を漢字で書くと<求婚>と<球根>が有りますが、今回の場合は後者です。まあ小生の求婚は、もう45年以上昔になりますね・・・!お恥ずかしい!!

 さてその球根は女房殿が植えていた鉢を先日空にしましたので、小生がその球根を別の鉢に植え換えたのです。
 先日は細長い植木鉢3つに分け植えていましたら、少しずつ芽が出始めたのです。今回の鉢は丸い植木鉢を使用し、円形に球根を植えてみました。
 何せ小さな球根を1cm間隔で植えたのですが、果たしてうまく芽が出るのでしょうか?
 もし芽が出て花が咲くようであれば、次年度からは<絵文字>ならぬ<花文字>として作ってみようと思っているのです。
 ただ単に植えたので面白みが欠けますが、これから少し工夫をして今年からやって見るつもりです。
 うまく花が咲けばこのブログで紹介しましょう!(桜54)

0 件のコメント: