2015年8月6日木曜日

健康管理(46:機械に頼るな!)

8月6日(木曜日)
 今日は広島市に原爆が投下されてから丸70年目の日です。
 当市では14万人の死者が、また9日に投下された長崎市では7万人余り人の尊い命が一瞬のうちに奪われました。
 さて一方で、日本各地いや世界各地で<異常気象>による尊い命の亡失が報じられてます。また近年では、<熱中症>等による死亡も報じられてる処です。
 こういった死に通じる諸事は、近年各家庭に普及した便利な電気製品等による弊害ではないでしょうか?また<エアコン>等の普及が目覚ましい半面、各自の健康に関する意識がかなり低下しているものと考えられます。
 自分自身の体温調節を自らが行わず、他人任せいや機械任せにして暮らしている方を数多く耳にします。
 元気で居られる方はこの所作(体温調節)は自らが行わなければなりませんが、それ以外の方は機械任せでも致し方ありません。
 人間様は自らが汗をかき体温を下げ、また運動をして体温を上げる、といった自らが持っている努力で行動すべきだと思うのです。
 生活の全てを機械任せいや他人任せにしてしまうと、人間様が持っている力を十分発揮出来ずに事が終わってしまうのではないでしょうか?
 何事もまずは自前で努力し、それが出来なければあるものに従わなければならないのです。皆さんもまずは少しでも努力をしてみましょう。(桜54)

0 件のコメント: