2015年8月2日日曜日

畑の管理(40:芋ツル移植)

8月2日(日曜日)
 当地の最高気温は32度くらいですが、湿度が70%台となっていますのでかなり蒸し暑く感じます。
 さてそういったさ中に再度畑に行きました。
 ここ数日は真夏の太陽が照りつけ、畑に行く算段はしたもののなかなか勇気が出ませんでした。しかし今日は何とかケリを付けようと思い、やっと重い腰を上げ行動を起こしたのです。
 周囲の畑や田んぼを見ますと、誰一人として作業をしている人は居ませんでした。でも小生は何とか頑張りましたヨ。
 今回が芋苗付け最後の日と思い、畝を作って芋のツル切りをして植え付けたのです。これで合計285本程度となり、近年では最も多い数となりました。しかし土地の下には野ネズミが待ち構えているのです(別の場所にも6畝ほど造っています)。
 昨年は1/3ほどやられましたので、今年はどれほどの被害が出るのでしょうか?不安でありまた楽しみでもあるの・で・す・が?
 まずこの被害を防ぐ事は出来ないでしょう。
 まあ気持ちだけは頑張っている処です。野ネズミさんよ!この気持ちを組んで下さいよ!(桜54)

0 件のコメント: