2015年8月20日木曜日

補導と指導(42:交通茶屋)

8月20日(木曜日)
 今日は午後から出たり入ったりしました。
 交安協の会議が15時から警察署で行われ、秋の交通安全運動週間等の事業計画が説明されました。
 小生達各支部ではそれぞれの事業を計画していますが、全体的な事業として<交通茶屋>、<人の輪作戦>などの啓蒙活動が。また各支部として<敬老慰安会>、<市民運動会>などへの協力が。更に<交通事故撲滅運動>など、事故減少に繋がる啓蒙活動がこの秋には目白押しなのです。
 そういった活動の先陣を切って本日、市中心部の<きさいや広場前>の交差点で警察官や交安協、さらに各種団体の方が集まっての交通茶屋を開催しました。
 小生は<自転車アドバイザー>の肩書によって啓蒙活動を行い、それぞれの方へはお話やチラシ配布等を行いました。ある人からは、「これからはヘルメットを被り安全運転に心がけます」との言葉も聞かれました。
 どちらにしても自転車利用の方は、自分自身で身を守らないと必ず怪我等をするのです。自動車には絶対勝てません。
 どのような時でも、「自分の身は自分で守る」という言葉を忘れないようにして下さい。(桜54)

0 件のコメント: