2012年8月30日木曜日

今日の食卓(1:魚さばき)

8月30日(木曜日)
 先日虹色ツーリズムで受け入れました<食育ネット>の児童は、釣った魚を自らがさばいて夕食の食卓に乗せたようで「美味しい?おいしい」と言って食べたそうです。
 小生は釣りをするまでは<魚のさばき方>は全く知りませんでした。釣った魚を処理するため、女房殿に小魚のさばき方を指導されたのです。
 今では女房殿よりもきれいにさばけるようになり、家で宴会をする様な時には小生が三枚に下したりまた刺身を作ったりと手助けをしています。
 さて昨日、頂いたサンマを三枚におろして刺身を作りました。薄い皮や小骨を取り除きぶつ切りの様な刺身を作ったのです。身の堅い魚であればきれいに盛り付けするのですが、ちょっと柔らかい身だとなかなか出来ないのです。しかも近年は腰の調子が良くありませんので立ちっ放しでは出来ないのです。
 まあなんとか夕食に間に合い、7人分の刺身が出来上がりました(生憎写真はありません)。見栄えは良くなかったですが美味しかったですよ!(桜54)

0 件のコメント: