2012年8月16日木曜日

家の管理(54:送り火)

8月16日(木曜日)
 昨日は松山から妹一家とその孫が小生宅を訪れました。
 夕食を共にし、久しぶりの歓談を行いました。妹の旦那は小生と1つ違い(年下)で同じ宇和島出身なので、いろいろと話が合い久しぶりの酒宴となったのです。
 とそこに子供の一家も参加し、夕食はさらに盛り上がりました。
 昨日は盆最後の日だったので、食後には写真のように<送り火>の行事も行いました。
 火の手前に黒っぽい物体に足らしき4本の白い木が・・・。これは精霊を牛車に見立てた茄子にオガラで足を付けたものなのです。
 お盆で来られた精霊が、この世との別れがゆっくりとなるよう<牛>を模した乗り物なのです。
 近年はこのような送り火(迎え火も含む)の行事はあまり見ることが少なくなりました。(桜54)

0 件のコメント: