2012年8月25日土曜日

健康管理(58:要介護認知症)

8月25日(土曜日)
 今朝の新聞によりますと、65歳以上の人口推計(2012年)が約3080万人と、ここ10年間で約700万人増えるという数字が出ています。その中で<要介護認知症>の人が300万人と倍増した(2002年は約149万人)との記載がありました。
 小生の家族でも女房殿が先日65歳となりましたので、高齢者の仲間入りしました。一方周囲の人の認知症らしき人も、以前に比べ心当たりが多くなったような気がします。
 この数字は、高齢化の進行や認知症が広く知られるようになって、<医療機関への受診が進んだこと>が倍増の背景にあるものとみられるそうです。
 小生自身の考えでは、認知症になる方は食生活、運動の可否、対人関係、趣味や読書など日頃の生活が大きく関わっているのではないでしょうか?
 小生自身もいつ何時その症状になるかも知れませんが、出来るだけ上記の件に気を付けながら生活したいと思っています。(桜54)

0 件のコメント: