2012年8月9日木曜日

畑の管理(24:実りの秋間近)

8月9日(木曜日)
 昨日雑物を車に積んで畑に行きました。周りの田んぼでは写真のように頭(コウベ)を垂れた稲穂があちこちに見られました。今朝の新聞では、愛媛県愛南町で早くも稲刈りが始まったとのことです。
 さてその稲穂の真ん中に小生の畑があるのですが、先日畑の管理者にトラクターで土起しをしていただきました。その真ん中に小生の芋畝が4畝あり、6月中旬に植えた芋苗が比較的順調に育っています。
 雑物の焼却と同時に芋畝周囲の雑草除去作業をしました。少々腰が痛かったのですが、休み休みしながら芋畝の半分程の作業を行ったのです。
 今年は例年に比べ約1カ月ほど遅く植えましたので、芋の試し掘りは今月末から来月上旬にかけ実施する予定です。待ち遠しいですね!(桜54)

0 件のコメント: