2012年8月1日水曜日

家の管理(47:搭載品?)

8月1日(水曜日)
 今日は台風に伴う南から湿った空気の流入で、紀伊半島・四国山地及び九州各地では俄雨や雷雨となっています。当宇和島でも、鬼が城山系を越えて来る雨が時折地面を濡らしています。
 さて今朝ほどある人から、安く手に入るのだが「車にカーナビを付けないか」との打診がありましたが、小生はすぐさま断りました。カーナビを付けて何をするの?
 小生は四国内はもとより、中国・九州・近畿地方の地理ならほとんど頭の中に入っているのです。また通常の道路は地図を見てでも走れるのです。数万円もするカーナビを付けても小生としては<無用の長物>なのです。
 その昔小生が車を買う時、「ラジオを付けますか?」などと言われましたが、小生は断った経緯があります。通常走る場合はラジオなど不要なのです。運転する場合、不要な音は外部の危険を察知出来ない時があるのです。ましてやカーナビのように、走っている途中で目をそれに向けることは危険極まりない行為なのです。
 今頃の車には、ラジオ・カセット・エアコンなどは常備されていますし時にはカーナビも。しかし小生はその全てをほとんど使用していないのです。
 市内外を通常走る場合は不要です。まあ雨の場合は窓を閉めますのでエアコンを使用する場合がありますがね・・・。(桜54)

0 件のコメント: