2012年8月31日金曜日

日本の苗字(14:平がな名前)

8月31日(金曜日)
 いよいよ今日で8月も終わりです。児童生徒の二学期は月曜日(9月3日)からとなり、ちょっとだけ得した感じですね?
 さて日本の苗字は全て漢字から構成されていますが、名前は漢字とひらがなの両方があります。その中で女性の名前には<ひらがな>を時々見掛けるのですが、男性の方の<平がな名前>はほとんど目にすることはないのです。
 そういった中、小生が現職だった頃部下に1名居たのです。
 彼が行政へ行った折り、<氏・名>を書かねばならない時自分の名前をそのまま書いて提出しますと、「名前の欄に振り仮名を書かず上の欄に書いて下さい」と指摘を受けたそうです。
 本人曰く、「これが本名(名前)なのです。」と。直ぐさま、「平がな文字の上に振り仮名を振って下さい。」と行政職員から言い返されたそうです。
 平がな文字の上に同じひらがなで振り仮名を振るのはおかしいと思うのですが、これも決まりきったやり方の様です。致し方ありません!
 その話を聞いて「これは笑い話になる」と直感し、温存してきました。(桜54)

0 件のコメント: