2012年8月27日月曜日

学習してみよう(26:あと1週間)

8月27日(月曜日)
 いよいよ児童生徒の休みもあと1週間となりました。
 その昔はこの頃から夏休みの宿題が追い込みとなって、親たちもかなり苦労したと思われますが如何ですか?
 小生の孫たちは平然として夏休みを過ごしているようで、昨日ようやく<自由研究>の資料を小生宅に持ち込んで「お爺ちゃん見て」と言って来ました。
 早速資料を見てみますと誤字や脱字はありませんでしたが、ちょっと専門的な言葉が書かれていましたのでその点を指摘しました。書いてあることを説明しなければならないのです。
 今年も日本各所で気象災害が発生していますので、皆さんの関心はあるかと思います。小学生の目線で見た<災害>の恐ろしさをうまく伝えてほしいですね。(桜54)

0 件のコメント: