2012年8月31日金曜日

今日の食卓(2:孫の昼食)

8月31日(金曜日)
 今日昼前女房殿が医者に行きましたので、孫と小生自身の昼食を作りました。
 何時ものことながら卵のスクランブルを作り、冷蔵庫の中の余り物を探して昼食にしたのです。孫たちは「お爺ちゃんの作った卵焼きは美味しい」といつも言ってくれますので、作り甲斐があります。
 その卵焼き(スクランブル)には、ネギを入れたり魚の粉を入れたりまたゴマ等いろいろ入れるのです。いつもは添え物に宇和島名物の<天ぷら=じゃこてん>が加わるのですが、今日は冷蔵庫の中を探しても見つかりませんでした。
 単身赴任をしていた最後の1年(土佐清水)は、毎朝夕の食事は自身で作っていました。と言っても比較的簡単なものなので・・・。でも何とか生活が出来ましたヨ。
 今では女房殿が昼遅くなる時には、冷蔵庫をあさるかちょっとしたものを作って食べています。(桜54)

0 件のコメント: