2012年8月26日日曜日

桜つれづれ日記(73:廃れた言葉?)

8月26日(日曜日)
 台風第15号が日本のはるか南を西に向かって進んでいます。このため四国の太平洋側では所々で雨が降りまた海上ではうねりがやや高くなっているようです。
 さて近年、小生たちがまだ若かりし頃に聞かれた言葉が無くなっているように思います。あまり良い言葉ではないのですが、<鬼ばばあ>、<クソじじい>です。
 今のおじいさんおばあさんは、子供や孫に対して思いやりがあったりまた金銭を与えたりと、かなり良い印象があるのではないでしょうか?
 その昔のおじいさんおばあさんはかなり威厳をもっていたし、またくどくどと小言を言ったりして印象が悪かったのでしょう。
 小生たちも孫などからはそういった言葉を聞くことはなく、また町中や会合でも聞くことは無くなりました。なかなか道に入った言葉なのですがね・・・?!?(桜54)

0 件のコメント: