2012年8月18日土曜日

畑の管理(25:土起し)

8月18日(土曜日)
 小生宅の裏には猫の額ほどの庭がありますが、そこには雑多な木が植わっています。またその木の下には落ち葉や植木鉢から出た土などが折り重なってあるのです。
 以前からその場所を<何とかしなければ>と思っていましたが、つい3~4日ほど前からようやく土起しを始めました。土の表面を5cmほど削ってフルイにかけ、土の中の小石や金属を取り除きました。ある程度はきれいになりまた土の中に空気を吹き込むことが出来ましたので、今後の作業がうまく行くと思います。ただこの場所はあまり日当たりが良くありませんので、野菜などは植えても良く育たないのです。
 今後は植えてある金木犀や銀杏などを剪定して、多少見栄えのする庭にしたいと思っています。(桜54)

0 件のコメント: