2012年8月23日木曜日

家の管理(58:施餓鬼行事)

8月23日(木曜日)
 昨夜は当家菩提寺の<施餓鬼>行事があり出席しました。そのため当夜開催された小生所属の会議には欠席しました。
 その菩提寺の主管和尚の交替が今年度あったため、昨夜の施餓鬼行事には新しい和尚のもと実施されました。
 小生は何時もの如く前列に席を取り、10名の和尚の仕草をつぶさず拝見し先祖供養を行いました。
 地元の方が多い中、市外からも駆けつけた方があったようです。
 さて今朝ほど仙台様のブログを拝見していましたら、<迎え火>の件が書かれていました。そういった盂蘭盆会の行事は次第に廃れて行くのでしょうか?昨日の施餓鬼行事の参加者も例年に比べ幾分少なかったように思いました。(桜54)

0 件のコメント: