2012年7月12日木曜日

桜つれづれ日記(60:幼児語)

7月12日(木曜日)

 小生達は今でも時々昔を思い出す言葉があります。それは子供たち孫たちが言っていた<幼児語>なのです。

 その子供や孫たちの言葉には次のようなものがありますが、お分かりですか?
 <ゾーレッコ>、<トーモコロシ>、<ムークーキ>、<キーパンマン>、<ボブエばあちゃん>などです。さて?!?
 それぞれ<冷蔵庫=ゾーレッコ>、<トウモロコシ=トーモコロシ>、<扇風機=ムークーキ>ですが、さて次の<キーパンマン>は何でしょう?これは孫が小さい時良く観ていた<アンパンマン>に出て来る<カレーパンマン>なのです。
 耳にした言葉をうまく表現できず、似たように発音するものですね!
 最後に<ボブエばあちゃん>は?小生の女房殿の名前です。<信恵>と言いますので、耳に聞くと<ボブエ>に聞こえたのでしょう。
 小生自身も、小さい時にはいろいろと変な言葉を言ったことがあるようです。(桜54)
 つい先ほどから近くで雷が激しくなり始めましたので、ここらで電源を落とします。

0 件のコメント: