2012年7月14日土曜日

家の管理(37:故障)

7月14日(土曜日)
 小生宅は昭和47年つまり1972年築の家なのですが、外観は数年毎に塗装をしまた内部も度々改造をしていますので、ほとんどの所は当時の面影がかなり薄れているのです。
 しかし鉄筋構造のため外見はほとんど変わっていませんし、また各部屋等に付けています部品類もほとんど変わっていないのです。その部品が昨夜突然壊れました。
 風呂に取り付けています換気扇は、(記憶にないのですが)建築当時のものが付いていたようです(交換したとすれば小生が転勤で居ない時です)。
 昨夜女房殿が風呂後直ぐに換気のためスイッチを入れたのですが、「換気扇がつかない」と言って出てきました。小生が「コンセントでも外れているのでは?」と思って外回りを調べたり、また何度もスイッチを入り・切りしたのですが作動しません。
 とうとう今朝ほど(大工さんを通じ)関係者に連絡を入れ、早速新品に交換していただきました。丁度換気口に合う器具があったようです。事なきを得ました。(桜54)

0 件のコメント: