2012年7月11日水曜日

防災を考える(16:警報発令?)

7月11日(水曜日)
 つい先ほど子供から電話がかかりました。
 愛媛県地方に<警報>が出ていないかの確認です。すぐさまインターネットで確認しましたが、鹿児島県などで出ている他はありません。
 愛媛県(特に宇和島地方)は今朝ほどからやや強い雨が降ってきましたので、丁度登校時間と重なり<登校させて良いやら?>と親の不安があるからです。
 登校通路には小河川があり、また国道を通らねばならないのです。雨で増水した河川や国道を通る自動車等に注意や警戒を払いながらの通学なので、親の心配があるのです。
 つい先ほど孫たちは、小生宅の窓下を通って通学しました。
 濡れないように大きな合羽を全身にはおり、元気に登校していました。
 さて今日は女房殿の母上の病院通いです。午前中と午後行かねばなりませんので、このような強い雨は嫌ですね。気を付けましょう!(桜54)

0 件のコメント: