2012年7月18日水曜日

健康管理(51:天候急変)

7月18日(水曜日)
 四国地方は昨日梅雨明けしましたが、その少し前から気温は軽く30度を超えかなり蒸し暑くなってきました。
 宇和島では関東のような猛暑になる事は少ないのですが、返って湿度が高いため暑さをかなり感じるようです。15日以降の最高気温は33.4度(15日)、34.4度(16日)、33.1度(17日)、そして今日は既に33.2度となっていますが、日平均湿度がほぼ70~85%とかなり湿気が多いのです。
 湿気が多いと、汗をかいても肌にまとわりついてべとべとしますのでなお暑く感じるのです。
 そういった暑さのため、宇和島人と関東人の暑さの感じ方が違うのです。カラッとした暑さは日影に入りますとそれほど暑さを感じないのです。
 そのような気象変化が数日前から起こりましたので、宇和島でも熱中症など体調を崩された方が多いのではないでしょうか。つい先ほど小生宅付近に救急車が来ました。そういった方の搬送かも知れません。
 気象変化の大きい時ほど体調を崩し易いものです。お気を付けください。(桜54)

0 件のコメント: