2012年7月3日火曜日

畑の管理(16:二日続きがない)

7月3日(火曜日)
 先月中旬にやっと芋苗を植え、その直後雨が降りましたので芋苗は順調良く(?)育っているとのことです(畑の管理者)。しかしその後も二日に一回は雨が降り、畑作業が全く出来ない状態が続いています。
 芋苗を植えてから気温が高くなったり適度の雨で畑の草はかなり伸びているようで、畑の管理者が「先日畑の周りだけは草を刈ったよ」と言っていました。
 小生自身も畝間の雑草抜きや芋の補植をしたいのですが、こう天候不順では作業が出来ません。「何とかなりませんかね・・・!」と言ってはみたものの、週間予報でも雨のマークが時々表現されていて、この分ではまだしばらくは畑作業は出来ないでしょう。
 雨ばかり降っていますと生育も鈍るようで、畑の管理者宅の芋苗も伸びが幾分悪いとのことです。
 小生の腰痛が起こらないうちに<作業が出来るよう>祈るばかりです。(桜54)

0 件のコメント: