2012年7月16日月曜日

家の管理(39:仲良く)

7月16日(月曜日)
 周辺の山からは蝉の鳴き声が聞こえ始めましたが、小生宅の小さな裏庭からも蝉が永年の土中生活を終えて這い出してきました。
 昨日は女房殿がその裏庭から這いだし羽化している所に出くわし、孫に見せようと別のところ見持って行きましたが、小生が一喝しました。
 さて小生宅の土が蝉の越年に合致するのか、毎年この時期にはあちこちで羽化が始まるのです。
 今年はブロック塀の所と、写真のような家の基礎部分、また裏庭の木の所で見つかりました。
 今朝のものは羽化して数時間経っている模様で、もうすでに羽根の色や胴体部分が通常の色に変化しているのです。今は永年お世話になった抜け殻にお分けれを言っているようですね。(桜54)

0 件のコメント: