2012年7月27日金曜日

家の管理(44:倉庫から)

7月27日(金曜日)
 写真は先日から蔵書の整理をして、段ボール箱にチェックをしながら詰めているものです。
 今のところ2/3程度整理が終わったでしょうか?不要なものも数箱出来ましたし未開封のものもあるので、現時点で把握している数はおよそ500冊余りあるようです。
 専門書(気象学・天文学・地形学・統計学など)が多くありますので、引き受けていただけないか先般図書館へ行って交渉しました。今のところある程度引き受けていただくような手はずになっていますので、小生なりに分類し後日それを示して再度説明するつもりです。
 小生は本を読むのが好きだったので、当初から本代は少ない給料のうちかなりのウェイトを占めていました。またそれらの本は転勤するたびに増え、途中からはその一部を持ち帰ったり自宅へ配送したこともありました。
 昔の本ですが、<少しでもお役に立てば>と思ったからです。(桜54)

0 件のコメント: