2012年7月9日月曜日

畑の管理(19:芋苗見付かる)

7月9日(月曜日)
 先月植えた芋苗は、周りの雑草の成長に抑えられ何処に植えたのか分らなくなっていましたので、今日は腰の状態も良くまた天気も良くなってきましたので久々畑に行き作業をしました。
 まず畝を見極め、どの程度芋ツルが伸びているかを確認しながら雑草の除去作業を開始したのです。
 折りたたみ椅子を少しずつ動かしながら鎌で雑草の根を掘り起こし、やっと2畝の除去作業が終わりました。腰を伸ばしながら、また他の作業を進めながらしましたので約1時間半ほどかかったのです。出てきた芋のツルを見ますと思ったほどは伸びていませんでしたが、まあ順調良く育っていました。
 次に行く時には、周りの雑草の刈り取り作業をしなければなりません。
 草むらからは虫の声も聞こえてきました。また蛙もぴょんぴょんと跳ね、のどかな農村風景が目に飛び込んできました。(桜54)

0 件のコメント: