2012年7月2日月曜日

ゴミ回収(18:第二の資源ゴミ)

7月2日(月曜日)
 小生地区の資源ゴミは毎週第3月曜日収集なのですが、この写真に写っています<ペットボトルキャップ>と<プルタブ>は何時で持参収集出来るのです。
 ペットボトルキャップは800個で<ワクチン1本分>と替わり、発展途上国への援助に繋がるそうです。
 一方プルタブはドラム缶1本分(約800kg)で、<車椅子1台>と交換できる勘定となるそうです。
 小生はあちこちに声を掛けて少しずつ集まって来ますので、毎月初めには所定の納付所に持参しています。
 今日も松山から来た妹から、この写真のように大きな袋一杯のペットボトルキャップと、菓子缶3つ分のプルタブを持参してきました。数にしてどれほどあるか分りませんが、かなりあります。
 捨てればゴミですが、それぞれが少しずつ集めればかなりの量になります。今まで小生が持参したものはまだまだ少ないのですが、それでもプルタブで6万個(約6kg)になるでしょうか?
 皆さんもそれぞれを分別して、少しでもお役に立てる援助をされては如何ですか?(桜54)

0 件のコメント: