2012年7月6日金曜日

補導と指導(30:子供を守る会)

7月6日(金曜日)
 昨夜明倫地区の<児童生徒を守り育てる会>(協議会)があり出席しました。
 小生は同地区の交通安全協会の支部長をしていますので、それに関する発言をしました。
 近年の教師指導書には、<人は右 車は左>といった文言は全く無くなりました。また警察でもそのような指導はされていないとのことです。ただこれは歩道が付いている道に関してであって、(歩道のない)通常の道には適用されるのです。
 宇和島市内では国道及び主要幹線は歩道がありますが、学童等が通る道にはほとんど歩道が無いやや狭い道なのです。
 このため文書に文言を盛り込むことと、指導を行ってほしい点を強調しました。
 一方で、朝の通行禁止時間帯(0700~0830)が設けてある学校街周辺の道への進入についても話しておきました。
 低学年からの教えは、中学生や高校生また大人になってからも覚えているものです。交通ルールを守り事故の無い(少ない)世の中にしたいですね。(桜54)

0 件のコメント: