2012年7月15日日曜日

仕事遍歴(26:梅雨明け間近か)

7月15日(日曜日)
 もう間もなく梅雨が明けそうです。
 梅雨前線が日本海に入り、各地とも南風が強まっています。特に山陰から北陸にかけましては、<フェーン現象>が起こって各地ともかなり気温が上がっていて、京都や石川県にかけては最高気温が35度となって猛暑日を記録しているようです。
 当宇和島でも今年の最高を記録して、13時30分までに33度を記録しました。まだまだ上がりそうです。また南寄りの風も強く湿った風の影響でかなり蒸し暑くなっています。
 このためか、小生宅には山からセミの声が聞こえて来て、まるで<梅雨明け>を思わせるような様子です。ただ空は雲が多いためすっきりしませんが、吹く風は夏本番の様です。
 例年宇和島の夏祭り(うわじま牛鬼祭り)頃は梅雨明け直後なので、可なりの蒸し暑さを覚えます。さて1週間後にはその祭りがやってきます。仙台様もお待ちかねかも知れませんね。(桜54)

0 件のコメント: