2009年11月5日木曜日

桜つれづれ日記(88:いよいよ明日)

11月5日(木曜日)
 いよいよ明日6日は、小生たち夫婦の「結婚40周年」の記念日です。
 昭和44年11月6日、若かりし2人が夫婦として社会に飛び出したのです。
 当時小生は東京の寮に住んでいましたが、結婚するに当たって都内世田谷に住まいを構えたのです。当時の借間(部屋)の値段は畳1畳1500円というものでした。よって小生の部屋は6畳(と台所)でしたので9,000円と諸経費で計10,000円の金を支払っての東京住まいだったのです。この他光熱費なども必要でしたが・・・。
 当時小生の給料(手取り)は確か27,000円前後だったと思います。少ない給料で、しかも狭い部屋でよくぞ生活が出来たと思います。現在の若者ならばこのような生活は出来ないでしょう。
 当時は高度成長期で年々給料が上がっていましたので、小生たちの生活も次第に楽になってきました。1年半後に長女が生まれ直ぐ転勤が待っていたのです。(桜54)

0 件のコメント: