2009年11月21日土曜日

補導と指導(56:電動車いす)

11月21日(土曜日)
 今日から3連休の方がおられますが、生憎天候は不順でしかも寒さがあり行楽には考えものです。
 さて先日交安協の理事会があった席上で、「最近電動車いすの事故が相次いでいますので気をつけてください。」との事でした。その折電動車いすに付ける「安全旗」なるものの配布説明がありました。
 翌日事務局に行って分けていただきました。また関係者にこのことを話しますと「ぜひ分けてください」との事でしたので、再び事務局で分けていただきました。
 電動車いすの右後ろに付ける棒なのです。その棒は長さ120cmくらいで、その先には横断旗と同じような色と文字が付いた旗なのです。電動車いす高は地上1mくらいなものですから、その上に30cmでも出れば結構見えるのです。車や歩行者からも見えるようになりますので、交通事故はある程度防げると思います。
 年末年始のあわただしい時期に出来るだけ交通事故を防ぎましょう。「アンダー80」を目指して・・・。(桜54)

0 件のコメント: