2009年11月6日金曜日

畑の管理(51:堆肥作り)

11月6日(金曜日)
 写真は先日草刈りをした後の干草の山です。
 畑の草を先日刈ったのですが、その枯れ草を少しずつ集め野積みにしているのです。これは畑の1/3くらいなものですが、本日午前中に行って再び草集めをしました。よってこの山よりも大きくなりました。
 残りの干草は今まで以上にありますので、多分山の高さはこの倍となるでしょう。
 今日も残りの芋と山芋(写真左)を掘って来ましたが、やはり大きいものはありませんでした。今年は腰痛に悩まされ雑草のオンパレードだったからでしょう。だからこの写真のように山積みの干草が出来たのです。
 来年は腰を治し今年以上にやるつもりです。(桜54)

0 件のコメント: