2009年11月6日金曜日

日本の苗字(37:エ-ハ行)

11月6日(金曜日)
 今日は小生たち夫婦の満40周年結婚記念日です。
 さて上記行では、30余りの苗字を確認しています。その中で最も多く使われています漢字は「江」で12姓ありました。次には「戎」が6姓、「海」が5姓ありましたが、以下は4姓未満で「恵」、「榎」、「餌」、「衣」、「胡」、「蝦」などと多くありました。
 「海」から始る苗字は全て「海老(エビ)」と読み、「海老(エビ)」、「海老沢(エビサワ)」、「海老根(エビネ)」、「海老原(エビハラ)」、「海老名(エビナ)」でした。
 また<エビス>と読む苗字には、「戎」、「恵比寿」、「恵比須」、「夷子」、「恵美須」の漢字が充てられていました。
 耳で聞く(頭で描く)苗字と、漢字を(紙に)書いた苗字とは違うことがありますので、書かれた苗字には必ず振り仮名をふって頂くようにしましょう。(桜54)

0 件のコメント: