2009年11月27日金曜日

仕事遍歴(82:高知豪雨①)

11月27日(金曜日)
 明倫小学校の学年・学級閉鎖は続いています。登校する生徒はかなり減っています。
 さて平成10年9月24日~25日の豪雨は、高知市を中心に多大な災害をもたらしました。高知市内の降水量は1日(24時間)で860㎜にも達したのですが、小生が住んでいました十津地区では1000㎜の雨が降ったようです。そのため道路はままたたく間に濁流の川と化し低地浸水が始まりました。十津地区でも床下や床上浸水でかなりの家屋に被害が出たようです。また駐車していた車もかなり浸水被害を受け、小生の車もハンドル付近まで水没しました。
 翌朝出勤のためドアを開けますと中から「ザアー」と水がこぼれましたが、何とかエンジンをかけることが出来ました。しかし、ほとんどの車はエンジンすらかからなかったのです。
 出勤途上の道は至る所で冠水し通行出来ませんでした。回り道をしながら平日の倍以上の時間をかけやっと仕事場に着いたのですが、それからが大変でした。(桜54)

0 件のコメント: