2009年11月28日土曜日

日本の苗字(40:オ-ア行)

11月28日(土曜日)
 この行の苗字数はかなり多く300姓を超えています。
 この中で最も多い漢字は「大」という漢字で250姓を軽く超えています。また「オイ」、「オウ」、「オオ」と読む漢字の数は多く、「相」、「公」、「尾」、「笈」、「及」、「追」、「老」、「生」、「扇」、「応」、「負」、「王」、「近」、「往」、「逢」等を確認しています。
 一方で、「オオカ」と読む苗字には「大賀」、「大神」、「大我」、「大鋸」があり、「オオバ」と読む苗字には「大場」、「大葉」、「大庭」、「大羽」があり、「オオミ」と読む苗字には「大海」、「大見」、「近江」がありました。さらに「オオヤ」と読む苗字には「大家」、「大屋」、「大宅」、「大矢」、「大舘」というものがありました。このように後に続く漢字はいろいろありますので、書いていただかないと分かりませんね。
 動物の名前を入れた苗字には「大亀(オオカメ)」、「大鷲(オオワシ)」、「大上(オオカミ)」等がありました。また天気に関係した苗字には「大風(オオカゼ)」、「大空(オオゾラ)」等がありました。 
 「大」という漢字を頭に付けると、ほとんど苗字になるように思えます。(桜54)

0 件のコメント: