2009年11月5日木曜日

補導と指導(52:昔の遊び)

11月5日(木曜日)
 小生は小学生の頃に将棋だけは教えてもらっていたのです。その将棋はうまくならないまま現在に至っていますが、小生の子供3人にある程度は教えたことがあります。
 各自に将棋の駒を揃え、また将棋盤も手造りで作って与えたのです。その将棋の駒や盤は長い間倉庫の中に眠っていました。先日妹の旦那がふとした弾みに「将棋の駒はないですか?」とのことだったので、「確か倉庫の中にあったはず」と思っていろいろ探していましたらようやく見つけました。
 昨日妹が来ていた折には思い出さなかったのですが、今日ふと思い出し探し出したのです。来週にも再び顔を見せると言っていましたので渡すつもりです。
 子供たちは、真剣に覚えることをしなかったのと小生がしっかり指導しなかったので、今ではすっかり忘れていると思いますが、小さい時に覚えたものは頭の片隅にでも覚えているものです。今度試してみますかね・・・。(桜54)

0 件のコメント: