2009年11月19日木曜日

日本の苗字(39:エ-ワ・ン行)

11月19日(木曜日)
 今日はようやく晴れ間が出ましたので、気温の割りにはやや暖かく感じています。
 さて上記、エ-ワ・ン行を調べてみましたが、まだ14姓しか確認していません。しかしこの行は姓の数に比べ漢字の数が多く、「円」という漢字から始まる苗字が7姓、「役」から始まる苗字が2姓、その他の姓は、「エンジュ(木偏に鬼)」、「燕」、「遠」、「塩」、「縁」の漢字から始まるものでした。
 この行の姓は何か難しく感じるものがあります。例えば「役理(エンリ)」、「円角(エンカク)」、「円仏(エンブツ)」、「燕昇司(エンショウジ)」等なのです。一方、「エンドウ」には、「遠藤」と「円藤」がありました。
 小生は、「塩谷」は「シオタニ」と読むのが普通だと思っていましたが、「エンヤ」と読むのだそうです。難しいですね。(桜54)

0 件のコメント: