2009年11月24日火曜日

宇和島を知る(44:みかんの季節)

11月24日(火曜日)
 右の写真は、小生の部屋の窓際に置いたみかんの山です。
 愛媛県では、南の愛南町から中予・東予に至るまでみかんの畑が広がっています。特に宇和島や八幡浜周辺ではおいしいみかんが出来ますので、人気の高い商品です。
 愛媛県南予のみかんは、3つの光、すなわち「太陽の恵み」、「海からの反射光」、また「マルチ農法による反射光」を利用して美味しいみかんが出来るのです。愛媛県の生産量は日本一とも二番とも言われますが、おいしさはやはり日本一と思っています。
 小生がその昔高知県や和歌山県に行った折、地元のみかんを食しますと味が違うのです。愛媛県のみかんの味に慣れていますと何か違和感を感じました。酸味や甘味の違いなのでしょう。一度静岡のみかんも食したことがありますが、口にあまり馴染みませんでした。やっぱり愛媛の「みかん」が良いですね!(桜54)

0 件のコメント: