2009年11月26日木曜日

畑の管理(53:少ない)

11月26日(木曜日)
 とうとう孫が新型インフルエンザとなりました。学級閉鎖となって我が家に孫4人が集っていましたが、その内の一人が朝から体調不安定だったのです。直ぐ母親に連絡を入れました。午後診察を受けて薬をもらってきましたが、やはり新型インフルエンザのようです。
 午後孫2人を連れて畑に行ってきました。裏庭にあった雑木の切った物や残飯処理済のものなどありましたので畑に持って行ったのです。そのついでに落花生や山芋などちょっと掘ってみました。やはり付きが良くありません。落花生などは実も小さいし数も少ないのです。山芋も大きさが小さく全体に太りが悪いのです。
 夏季の天候がかなり生育に効いているのと、小生の体調不良であまり管理をしなかったせいだろうと思います。小まめに畑管理をしますと太りや味覚も違ってくると思います。
 今日は孫のお守りを兼ねましたので、時間的に十分ではありませんでした。よって収穫の方も少なく、他の作業も出来ませんでした。(桜54)

0 件のコメント: