2009年11月1日日曜日

宇和島を知る(40:コスモス祭り)

11月1日(日曜日)
 今日は宇和島市三間コスモス祭りですが、生憎の雨模様です。
 西日本の南北に気圧の谷があり前線が通過しています。このため九州から近畿にかけ所々で強い雨が降っています。そのさ中三間ではコスモス祭りが開催されていると思いますが、朝から雨が降ったり止んだりしています。
 小生が所属しています「虹色ツーリズム」のメンバーもこのコスモス祭りに参加していて、各所でご案内や出し物などに協力していると思います。しかし小生はこのところ1日中すっきりとした状況ではありませんので、今日は参加を辞退しました。
 今年のコスモスは例年より小さ目と聞きましたが、返ってこの雨のあと1週間くらいが見頃ではないでしょうか?小生の畑近くでもかなりコスモスが植わっていますので、近いうちに女房殿を連れて行ってみるつもりです。
 きれいなコスモスが咲き誇っている姿は美しいものです。(桜54)

0 件のコメント: