2009年7月3日金曜日

健康管理(50:薬草)

7月3日(金曜日)
 今日からガイヤ踊りの練習開始と予定されていましたが、生憎の雨模様で中止かも?
 日中女房殿を連れて車で泉が森を一周りしました。畑に行って状態を見ましたら雑草のオンパレードです。近いうちに草刈をしなければなりません。行ったついでに(妹の畑で)蕗の葉を求めました。梅の実と蕗の汁とを混合させ作った汁が「脳梗塞」に効くそうです。数回飲めば「脳梗塞になり難い」そうですが・・・、果たして???。
 まあ昔からの薬作りなので効くかもしれません(気の持ちようかもしれませんが?)。
 その葉を求めた後、道の駅で弁当を買い、泉が森を一周し適当な空き地で弁当を食いました。女房殿はめったに外出出来ませんので、1ヶ月に1~2度くらいは外の空気を吸うように連れ出すのもよいでしょう。小生も久しぶりに畑に行きましたが作業はしませんでした。今日の腰の状態は7.0くらいなのです。(桜54)

0 件のコメント: