2009年7月27日月曜日

日本の苗字(23:ウ-ア行)

7月27日(月曜日)
 夏休みに入って1週間が経ちました。大雨を降らせた梅雨前線は四国東部から近畿地方へと移動していますので、愛媛県では当面大雨の心配はなさそうです。
 さて今回は上記「ウ-ア行」について調べてみました。
 苗字数は90姓余り確認しています。その中で「ウ」から始まる漢字の多いのは「上」で50余り、続いて「魚」で18、「植」で17ありました。以下は「宇」や「卯」となっています。
 「上」と「植」の使われ方は比較的同じで、「ウエノ」は「上野」、「植野」がありますが、そのほかには「上濃」、「上埜」がありました。また「ウエモリ」には「上森」、「上守」、「植森」がありました。一方「魚海」は、「ウオウミ」という読み方と「ウオミ」という読み方がありましたので、やはり振り仮名を振って頂く方が良いでしょう。
 小生も、テレビや新聞を見てもどのように読むのか迷ってしまう時があります。(桜54)

0 件のコメント: