2009年7月8日水曜日

補導と指導(37:要請事業:講義)

7月8日(水曜日)
 今日は公民館要請事業で、「自転車の安全な乗り方」のお話をしてきました。
 2ヶ月余り前から要請されていた事業ですが、小生の専門分野ではなかったのでやや渋っていた観がありました。しかし現在では交安協支部長としてやっていますので、分かる範囲で講義をしてきました。昨年及び今年に自転車に関する法改正があったのです。
 今までは「自転車の乗り方」に関する実技指導はありましたが、法に関するものがなかったのです。児童生徒を指導する立場の家庭の主婦や自治会長が参加者でした。
 皆さんが日頃行われている事項を、「事故に遭わない様にするにはどうすればよいのか」を、事例を交えて説明しました。また最近の事例を気象などと織り交ぜながら話したのです。時には脱線もしましたが・・・。
 後で少々の感想を聞きました。「笑い」があり、「内容が良く分かった」など率直な意見もありました。少しでも事故の無い様お話したつもりです。(桜54)

0 件のコメント: