2009年7月20日月曜日

日本の苗字(22:イ-ヤ・ラ行)

7月20日(月曜日)
 今日は海の日です。連休3日目となって行楽には最適だったかと思いますが、ちょっと暑かったですね!
 さて、今日は上記の行を調べて見ました。その数は合計で30余りと少なく、その中で主な漢字は「入」、「伊」、「井」がありますが、最も多いのは「入」という漢字でした。そのほとんどを「イリ」と読み、「入江」、「入口」、「入川」、「入沢」、「入谷」、「入野」、「入道」、「入山」など、「入」に続く漢字はそのほとんどを自然対象の漢字を充てています。
 多分、そういったものの入り口付近にあった人たちに対して付けられた苗字ではないでしょうか。
 沖縄地方の苗字に使われています「伊」の漢字が少しだけありました(伊良部・伊礼)。
 あと2日後には、「うわじま牛鬼祭り」が開催されます。ぜひおいでください。(桜54) 

0 件のコメント: