2009年7月19日日曜日

家の管理(23:剪定作業)

7月19日(日曜日)
 今日は夏休み最初の日曜日となりましたが、帰省客が多いのか各地の道路はかなり混んでいます。また海や川での水難も相次いでいます。
 さて小生宅の小さな庭にはいろいろな木が植わっています。新芽が出ないと嘆いていました梅の木も、今ではかなり生い茂ってきました。その梅の木の一部を剪定したのです。
 小生の父は畑作業や庭木の剪定は自分でしていましたので、いろいろな道具は揃っています。小生はその道具を用いて、自分自身の身体と相談しながら少しずつ作業を進めているのです。今日は木の上部を平らに剪定し、横に伸びた枝は組み込みをして伸ばすようにしたのです。今では少しずつ池の上を這うように伸びています(形はどうかな?)。
 もう一方の梅の木は、近いうちに枝を切り比較的丸く剪定する予定です。
 業者(植木職人)には松をしてもらわねばなりません。その他の木は自分なりに剪定する予定なのですが・・・。(桜54)

0 件のコメント: