2009年7月13日月曜日

仕事遍歴(49:出版)

7月13日(月曜日)
 いよいよ今日から新たな週が始まります。今週の予定は少ないのですが・・・!
 さて小生が防災業務課に席を移してから数年経ちましたが、小生が長年調査をしているものがありました。それが宇和島で発生する「わたくし風」と呼ばれる局地風です。この局地風がひょんなことから一般社会に出ることになったのです。
 宇和島測候所が住吉山から合同庁舎に移る際、新聞記者が特集記事を組むことになった時、小生も宇和島に在籍したことがありましたのでいろいろのお話をさせていただきました。その話の中の、「わたくし風」という局地風が「市の東部山麓で被害を伴うこともある」旨の話を記事にされたのです。
 小生の転勤がほぼ決まった折、新聞社が来て小生が収集した調査資料を「本にしないか」と持ちかけられ、難産の末とうとう出版することになりました。その名称は「宇和島のわたくし風」というものです。現在県および市の図書館等に寄贈しています。(桜54)

0 件のコメント: