2009年7月29日水曜日

日本の苗字(24:イ-ワ・ン行)

7月29日(水曜日)
 まだ日本各地で前線による雨が降っています。四国地方は今のところ降っていませんが早ければ午後には雨となるでしょう。
 さて表記の行が抜けていましたので調査しました。
 この行の姓は90近く確認していますが、その苗字の書き出しの約90%が「岩」という漢字でした。しかもそのほとんどが「イワ」という読み方から始まるのです。その他の漢字には「磐」や「巌」、「井」がありました。
 苗字の最初を「イン」と発音する漢字は「印」があるのですが、他の漢字には「犬」、「斎」がありました。その苗字として「印南(インナミ)」、「犬童(インドウ)」、「斎部(インベ)」という読み方です。
 注)今日はこれから松山に行きますので、今夕のブログはお休みするかもしれません。悪しからず。(桜54)

0 件のコメント: