2009年7月25日土曜日

宇和島を知る(30:祭りフィナーレ)

7月25日(土曜日)
 昨日までの3日間「うわじま牛鬼祭り」が開催され、昨夜最終の「走り込み」で無事フィナーレを迎えました。
 須賀川を遡って来る神輿が川の中央に立てられた大きな竹(笹)をぐるっと三回転し、神輿を担いでいた若者がこの竹の先端についている御幣を奪い合う行事があるのです。今年は、竹が大きくしなって御幣を手にした若者が川の水につかるというハプニングもありました。また今年は水のかさが高く肩や首まで浸かって神輿を担いでいました。
 小生はこの状況を地元ケーブルテレビ(自治体経由放送)から流れる「走り込み」を見たのです。実に数十年ぶりでした。小生が小さい時には当日午後には場所取りに行ったりしましたが、現在ではそのようなことが出来ないようです。
 地元の祭りが手にとるように見えるのは良いことですね。祭りを見に行かれない人も、テレビ放送を見ながら応援できるからです。来年もこの放送を利用しましょう。(桜54)

0 件のコメント: